ミニバッグにはまった理由


バッグに対する興味がさほどなかったとき。バックパック、トートバッグ、クロスボディ、フォーマルバッグ。この4つがあれば十分生活ができた。状況に応じて必要になったら、買い足す。ボロボロになれば新しいものを買えば良いくらいに思っていた。

だからと言って入れば何でも良いというわけではない。シンプルで、落ち着いた色の、チープに見えないバッグがほしい。しっかりとした好みがある。

バッグの種類や用途によって求めるデザインや機能性も違う。例えばバックパックは絶対に黒が良い。しっかり自立してくれる生地の固さがマストで、丈夫なものがほしい、とか。

こんなふうに、好みに合ったバッグを必要最低限もつ。ぐらいの自分がなぜ、バッグにはまったのか?すべての始まりはトートバッグだと思う。

私にはお気に入りのトートバッグがあった。スクエア型でマチがあって自立している。コンパクトでカジュアルだけど、金具がゴールドだから品のあるデザインをしていた。しかも3000円しない。これがほんとにかわいくて気に入ってずっと使っていた。

けれど、ある日、漂白に失敗して使えなくなってしまった。すごくショックで、目にうつるのが嫌だったから袋に包んでおいて、しばらく経ってから人に捨ててもらった。

どうしよう、普段使えるバッグがない...バックパックはもう使い古してるし、クロスボディやフォーマルバッグは今の生活状況に適していない。困ったもののすぐに買う気にはなれず、適当なものでやり過ごしていた。

それから、しばらく経ったときのこと。長財布がボロボロなことに気がついた。買い替えようと思いたち、お店でミニ財布を触ってみると、思いのほか使いやすかった。それに、コンパクトなバッグや財布が流行していたこともあって、ミニ財布を買うことに決めた。

そして、それがめちゃくちゃ良かった。長財布と比べて圧倒的に軽く、手のひらサイズだから持ちやすい。出し入れは面倒くさいけど慣れればそんなに気にならない。

ミニサイズめちゃくちゃいい!

バッグも小さいものにしよう。財布のおかげで新しいバッグを買う意欲がわいた。そして、出会ったのが帆布生地のトートバッグ。スマホがちょうどすんなり入るくらいの大きさで使いやすい。

小さい、軽い、かわいい、ミニバッグめっちゃいい

自分は身長が低いから、コンパクトなサイズ感が体にびったり合う。それに、ミニマムで持たない生活に魅力を感じ始めた時期でもあったから、自分のライフスタイルと合って、なおさら好きになっていったと思う。